今推したいマンガ

最近読んだマンガをただひたすらオススメするだけのブログ

いろどり高校合唱部より

f:id:door-a-neko:20220311233231j:plain 

 気がつけばもうすでに3月

 このペースでいくとひと月に一冊しか紹介せんブログという、時代に三周抜かしくらいされてる遺物になりかねんすね。


 前回ツイートで挙げた中から出そうかなとか言いながら、今回も今日買ったマンガから推したいやつを一冊いきます。


 では3冊目

【いろどり高校合唱部より】
作者:丸美甘(敬称略)


 このマンガを一行で説明すると、

《アニソン大好きオタクぼっちな主人公が、合唱部に勧誘されて皆で歌う楽しさに目覚めていく、部活系青春マンガ》

になります。



このマンガのオススメポイントは3つ


①出てくるキャラがカワイイ

 この作品の主人公含め、登場人物は全員女の子なんですが、

・アニソンが好きすぎて一人カラオケでOP再現したり12時間ぶっ通しで歌ったりしちゃう、テンプレオタクなリアクション過多主人公
・合唱にストイック過ぎて行動も発言もキツイツンデレ女王様気質の部長
・見た目も正確もふわふわお嬢様で部長をフォローしてるのに、歌うのは低音ボイパな副部長

と、どの子もしっかりキャラたってて良いです

が、特に1巻では主人公に焦点を当ててるので、ずっとぼっち状態だった主人公が合唱部の為に頑張る姿を素直に応援したくなるのです。


 丸美甘先生は過去に

【生徒会のヲタのしみ。】(隠れオタクの主人公が生徒会に勧誘されるが、生徒会メンバーは全員ガチオタで、オタバレしないように頑張る?話)や、

【女が苦手なヤンキーと少女の話】(見た目は派手だが硬派なヤンキーの主人公と、その主人公に惚れた見た目は幼いちっちゃな同級生ヒロインとの、一歩一歩距離を縮める恋愛話)

といった作品も書いており、特にオタク描写がノリノリで、
『やっぱりこういうキャラ描かせたら天下一品』
だなと、改めて思いました。


②ギャグテイストが強め

 この作品はどちらかというと部活系マンガといってもゆるめで、出てくる歌も今のところオリジナルばかりです。
 だから『合唱ってこんな感じです』って描くより、きらら的なわいわい部活してる描写がメインになってます。

 だけどその分デフォルメが強く、主人公は姿や表情も千変万化していて、コメディとして肩の力を抜いて楽しめる作品です。


 蛇足ですが、合唱やアカペラの部活物マンガとしては、『げんしけん』の作者が描かれた

【はしっこアンサンブル】(工業高校が舞台で声が低すぎるのがコンプレックスな主人公と、工業高校で合唱部を作ろうとする男の子とのやがて高校全体を巻き込む青春マンガ)

が、実際の曲を使ったりボイストレーニング等音楽的要素をしっかり書いてたりしてるので、興味あるかたは是非。


③絵が良い

 これは音楽をテーマにしてるマンガ共通の課題なんですが、歌う描写をいれる際
『歌が上手いということを絵だけで納得させなければならない』
という、非常に難しい表現を求められます。

 その説得力ある一枚絵を、大ゴマでしっかり描いてくれているので、いわゆる
『天才じゃったか……!』
みたいな、モブによいしょをさせる必要なく、歌の表現を理解できるのです。

 丸美甘先生は初作品が4コママンガだったので、その表現力の向上にとても感動しました。(謎の古参アピール)

 まぁ冗談はおいといて、主人公の能力が定まってきたので、是非今後は他のキャラの掘り下げや何故合唱部を作ったのかといった所を見ていきたいですね。